GEEZERの旅日記

ブログを通じて皆さんに旅先の情報を発信します!

メキシコ篇〜メキシコシティ②〜

Hola🇲🇽

今回は前回の続き、メキシコシティ②(単に2日目 笑)を書きます❗️

 

旅先では睡眠が最重要で、短いとヤバい🥵ということがわかってるので(またこれもいずれ)、今回の旅では2週間のうち7時前に起きなきゃ行けない日は2日のみ、というゆったりスケジュール🛌

 

ってことで、この日は朝はゆっくりして10時過ぎにホテルを出ました。

天候は快晴☀️気温は最高22の最低8。うん、おっけー完璧👌

今日は市内を巡る予定。さあLet`s  go🚶‍♀️

 

まずはメトロのカード(SUICA的なやーつ)が欲しいと思っていたので、最寄のHidalgo駅へ。

ところが駅構内には売ってない😱

そこで駅員さんに壊滅的なスペイン語で💦カードは買えるか聞くと、

「ここじゃ買えないから、メトロブスの駅に行ってね。ちなみにこうやっていくんだよ。」

※メトロブスとは:https://amiga-mexico.me/articles/9

 

まあ優しい‼️Gracias👍

メトロブスの駅に行ったら券売機発見。しかし表記がスペイン語のみ❗️えーっと…戸惑ってると、ここでもまた救いの手が🤚

おばさんが雰囲気を察知して、話しかけてくれた❗️しかも翻訳アプリを使ってまで😲

おかげで無事購入&チャージ完了💳💴

f:id:GEEZER:20200312181724j:plain

 

おばさんにGracias、Amable(親切)って連発したら、笑って気にしないでみたいなこと言って去っていった。

やややや優しい〜〜〜。もうこの時点でメキシコ好きになったよね。立て続けの親切。

他の国だと親切を押し売りしてきて、お金巻き上げる連中も沢山いるってのにねぇ。じーん😭

 

ってことで初メキシコのメトロ乗車🚃

 

感想↓

 

揺れ半端ない❗️

狭い❗️

ホームに電工掲示板なくていつ来るかわからない❗️(あるとこはある)

車内に表示がないから今どの駅かわからない❗️

車内に僅かしか路線図ないからどこで降りればいいかいちいち携帯で確認しないといけない❗️

車内に物売りや楽器演奏する人、歌う人がいて面白い✌️

 

などなど。しかしまあ揺れが酷くて、停車時に何回体吹っ飛ばされたことか 笑

 

なーんてグダグダ書いてたらまた長くなってきた😅

ので、この後行った場所は次回書きます。

 

Adios👋

 

 

あとメトロの難点をもう一つ

駅で停車時にドアが開いてる時間が短すぎる‼️‼️

降り損なったよ 笑