GEEZERの旅日記

ブログを通じて皆さんに旅先の情報を発信します!

メキシコ篇〜メキシコシティ④〜

どーもーGEEZERでーす。

なんか漫才の入りみたいになってしまいました😅

 

今回はメキシコシティ3日目について書きます。

 

この日はテオティワカンに行ってきました‼️

 

もうメキシコといえばってくらいの有名観光地。

ラテンアメリカ最大の都市遺跡なんて言われたりもします(地球の歩き方で 笑)

 

ここはメキシコシティから北東に50kmほどのところにあり、日帰りで行けます。

 

その行き方ですが、

f:id:GEEZER:20200312220408p:plain

https://www.ryoko.info/rosen/train/data/mexicocity.html より

5番線の上から3番目の駅「Autobuses del Norte」を出たら目の前です 笑

(メキシコシティのメトロはどこまで行っても1回6ペソなのでとても良心的です😆)

 

中に入ると、

f:id:GEEZER:20200124090727j:plain

各バス会社の窓口が左右にズラーっとあります

こんな感じです。

テオティワカン行きの窓口は中に入って左の突き当たりくらいにあります。

 

料金は往復で52ペソ(312円ほど)所要時間は片道1時間です。 ※2020年1月時点

近っ❗️そして安っ❗️💰

待合室のトイレの利用料が8ペソだか10ペソだかしたような…🚽

 

乗車したらすーぐ着きます。

着いたら道なりに、または他の人についていけば入場口に辿り着きます(そりゃそうよby岡田元監督)。

入場料は70ペソだったかな?そこにビデオカメラを持ち込む場合は追加でいくらかかかります。

 

中は

f:id:GEEZER:20200123111617j:plain

ケツァルコアトルの神殿。中に入ったら正面にあります。

f:id:GEEZER:20200123120316j:plain

月のピラミッド。入り口すぐ左折して15分くらい歩きます😰

f:id:GEEZER:20200123120602j:plain

こんなにも急で、下りはめちゃ怖い 笑

f:id:GEEZER:20200123122102j:plain

太陽のピラミッド。ケツァルコアトルと月の間くらいにあります。

f:id:GEEZER:20200123122816j:plain

頂上から。太陽のピラミッドは階段が多くて皆ぜえぜえ言いながら、休みながら登ってました 笑

 

すごい景色だし、なかなか観られるものじゃないから、メキシコシティ行く際は絶対行ったほうが良いと思います🙋‍♂️

 

帰りは、

行きに降りたところまで戻って、そこでメキシコシティ市内行きのバスを待って乗ります。

(バスのマークがあるので分かると思います。)

バスは頻繁に来るのですが、市内行きはなかなか来なくて、しかもどれがどこ行きか分かりづらかったので、近くにいるスタッフの人に聞きましょう❗️

 

 

f:id:GEEZER:20200123140139j:plain

帰りの車内で見た景色。感動しません⁉️

 

以上がテオティワカンの行き方と感想です。

すごく簡単なので、初めての一人旅とかでも余裕だと思います👍

 

 

余談ですが、

メキシコシティに帰った後はここに行きました。

行っただけですが 笑

f:id:GEEZER:20200123152455j:plain

アレナ・コリセオ。ルチャ・リブレですね〜

ただ❗️この近くの通りは雰囲気が他とちょっと違って、実際に道や壁も汚いところがあったので、行くなら気をつけた方がいいです‼️

 

それではAdios👋

 

 

 

ちなみになんですが、

メキシコシティはタコス屋🌮の屋台がそこらにあるので、食べるのに困りません。飽きますが😂

あと思っていたほどタコス🌮は辛くはなくて、自ら辛いソースをかけて食べたりしてました(自分が辛さに強いだけかな??)

Hidalgo駅とRevolucion駅の間の区間の大通りに普通に立ちんぼの人がいてびっくりした 笑

小道じゃなくて大通りにいるんだ‼️普通に誘ってるよ‼️って 笑