GEEZERの旅日記

ブログを通じて皆さんに旅先の情報を発信します!

メキシコ篇〜グアナファト①〜

皆さん、おはこんばんちは(アンタッチャブル柴田さん風)。

 

今日はメキシコ&キューバ旅の4日目、ようやくメキシコシティから抜け出せます 笑

長かった〜〜〜。

 

ってことで早速、、、、、の前に、

次回メキシコシティに行ったら行きたいところ

国立人類博物館(行く予定だったけど、めんどくさくなって今回は行かなかった😂)

メキシコ国立自治大学(有名なので一応)

バスコンセロス図書館(世界一美しい図書館📕絶対行く❗️)

アステカスタジアム(代表戦とか見てみたいなあ⚽️メキシコのサポーターは熱いっていうし)

 

 

はい。話は戻って、

メキシコシティの次はグアナファトに行きます👟

グアナファトといえば、な建物や石畳の道など、美しい街並みが有名で日本人が大好きな感じのとこですね 笑

100%インスタ映えします 笑 オススメです👍👍

 

メキシコシティからの行き方は簡単。スーパー簡単。

前日と同じく、Autobuses del Norte🚍に行き、グアナファト行きのチケットを買い、時間が来たら乗る、です。

いやいやいや‼️ひどいひどいひどい👎帰れ帰れ👎…ブログつまんねーからやめろ。

…という声が聞こえてきたので、涙を拭いて詳細を書くと、

 

僕はETNという会社の1等バスで行きました。値段は835ペソ(5000円ほど)と割と高いのですが、 ※2020年1月末時点

2等のバスは強盗が乗ってくることがある

グアナファトまでの5時間を快適に移動したかった

という2点から選びました。

 

料金など詳しくはこちらをチェック✅ 👉 https://etn.com.mx

 

 

バスターミナルへは、出発予定時刻の15分前に着いていればモーマンタイいや没問題です(岡村さんっ❗️)

バス乗り場へ行く時は空港にあるような荷物検査や身体検査があります(ワオっ❗️)

 

f:id:GEEZER:20200313221303j:image

 

車内はこんな感じ🔻

f:id:GEEZER:20200313221023j:image

f:id:GEEZER:20200313221030j:image

f:id:GEEZER:20200313221027j:image

 

座席がすごい広いし、ほぼフルリクライニングできるし、モニターついてるし、軽食とドリンクついてるし言うことなし‼️

ドリンクホルダーまであるとは驚きです 笑

5時間半かかりましたが、お陰さまで快適でした😌

 

 

グアナファトのバスターミナルに着いたらまず次の日に乗る予定のグアダラハラ行きのチケットを購入❗️

ところでこのグアナファト→グアダラハラ路線は、評判が良かったのでPrimera Plusという会社で行きました。料金は540ペソ(3200円ほど)。 ※2020年1月末時点

結果を言うと、乗車日が土曜日ということもあって混んでいたので、前日に買っておいて良かったです👍

 

再び登場!詳しくはこちらで 👉 https://www.reservamos.mx/autobuses/primera-plus

 

 

さて寄り道から帰ってきまして、

グアナファトのバスターミナルから市内までは車で20分~30分程度、8ペソ(50円弱)

市内行きのバス乗り場はターミナル出てすぐという情報がありましたが、自分が行った時はすぐに見当たらなかったのと、時間がなかったのでUBERを使いました🚕 中心地まで77ペソ(460円ほど)でした。この安さだとやめられない😏

 

 

ところがここで問題が。

ドライバーがホテルの場所が分からなかったので、位置情報でホテルの近くに降ろしてもらったんですが、周りをどんだけ探してもまあ見つからない🙀

 

困っていたら現地の若い女の子たちが話しかけてきてくれて、めちゃくちゃ助けてくれた‼️ほんとにめちゃくちゃ助けてくれたんですよ‼️

まず自分たちで地図の場所を見に行ってくれて、次に近くのお店の人に聞いてくれて、最後にはホテルに電話かけて道案内してくれました😭

いやーメキシコ女子最高かよ❗️⤴︎⤴︎

 

この後チェックインして、街歩きに繰り出すわけですが、今回はこの辺で。Adios👋

 

 

ちなみに

グアナファトの気温は数字だとメキシコシティと大体同じなんですが、体感はだいぶ暑かったです💦晴れていれば、夕方5時~6時でもインナー+シャツ1枚で大丈夫でした。