GEEZERの旅日記

ブログを通じて皆さんに旅先の情報を発信します!

メキシコ篇〜グアダラハラ②〜

みなさんどうも。世間は大変ですが、時間ができたからこそ、書いてゆきます❗️

稚拙な文章ですが、今回もよろしくどうぞ〜。

グアダラハラ2日目。この日は街歩きの予定❗️

情報があまりない公共交通機関UBERを駆使して色々巡ってきましたよ👍👍

(交通機関の詳細に関しては次回です)

まず

近くにあった映画館です 笑

アナ雪2とかジュマンジとかやってた。

お次はリベルタ市場。めちゃくちゃデカくて広くて、フードコート、食料品から家電から衣服から雑貨まで何でも売ってた😲 ゴイゴイスーー👉

そういえば鳥も売ってたな🦜

ここはオスピシオ・カバーニャス。1980年まで孤児院として機能してたんだってさ。ちなみに世界遺産です。

名前を忘れてしまったけど、劇場。(デゴジャード劇場か???🙏)

表も裏もとても美しかったです。

この周辺は馬車が通っていて、街並みもイギリスを思い出させる感じ🇬🇧🇲🇽

そして…

なんといっても…

これだ…!!

1、2、3、

美しい‼️

これはカテドラル(大聖堂)です。

いやーいつまでも見てられるレベルですねー。

そしてこの向かいに有名なハリスコ州庁舎があるのですが、カテドラル見た後だったからか、写真を撮らずに帰ってしまいました😂(何でっ⁉️)

そうこうしているうちにお昼になり、お昼もまたタコスを食べたのですが、

このお店のは色からして美味しくなかった…。でもね、女の子の店員さんが日本人顔負けのめちゃくちゃ良い接客で感動をもらったよ😭

日曜日だったから大通りはホコ天てか自転車専用になってた🚴‍♀️こういうの良いよね❗️

お腹も満たしたし、いよいよ電車、バスを使って遠出じゃーー🚃🚍

ってことでまずはこのカードを買いました。まあSUICAです。メキシコシティでも同じようなの買いましたね。

Plaza Universidadという駅から乗りました。先ほど紹介したスポットの最寄の一つだと思います。

こんな感じ。改札・ホームから車内までメキシコシティより全然きれい 笑

乗降時間の短さは変わらなかったけど😑

ってことで今回は終了。

えーーーーーーー😫って声が聞こえたら病院へ行こう🏥

次回は2日目の残りとグアダラハラの電車、バスについて書きますのでよろしくお願いします。

それではAdios👋

ちなみに

ホテル近くのコンビニで腹立つおばちゃんに遭遇した。

細かい額は忘れたけど、

63ペソって言われたから103ペソ出したら100だけ取ろうとしたから、103でお釣り綺麗に40くれよって言ったら機嫌悪くなって変わらず100だけ取ったからもう一回同じこと言ったらため息つかれて、そのまま100とられた。

っていう外国あるあるをメキシコでも体験しました😂 なんでそういう計算できない、やってくれないんだろう??

メキシコ篇〜グアダラハラ①〜

HOLA🇲🇽

今回からグアダラハラ篇に突入します👊

それではどうぞ〜

グアナファトで最高の時間を過ごした翌日、10時過ぎにバスターミナル🚌に向かいました。

Centralホテル近くのバスターミナルから乗って行きます。混んでいたので、時間は結構かかった気がします(30〜40分くらい)。

到着したらグアダラハラ行きのバスに乗り込んでgo❗️ 笑

長距離バスターミナルは、メキシコシティもグアナファトもグアダラハラもどこも同じ感じです⬇︎

※これはメキシコシティのです😅

会社はPrimera Plus540ペソ(3200円ほど)。

このバスが満席😵頻繁に乗り降りがありました。やっぱり土曜日は混むんですね〜。

前日にチケット買っておいて、良かった〜〜✊(あえての織田裕二風)。

混雑に反して時間は予定通り4時間で到着❗️

さーてお次は市内へ移動だーーー👟

事前に調べた情報では、

バスターミナルを出て、サブウェイがある方向へ進み、看板の細い道を抜けると大通りがある。そこの歩道橋前がバス乗り場

とありました。

バスの番号は275, 616, 644などだそう。

ただバスターミナルを出て正面にあるバス乗り場にたまたま616が来てたのでそこで乗りました。なので↑太字の乗り場が正しいかは不明です😂申し訳ない🙏

見にくいですが、車内にあったルートマップを

運賃は7ペソ(40円ほど)。やっすーい😍

時間は情報通り色々なところに停まるので、1時間弱かかりました。まあ↑こんなに周るんだから仕方ないか。

あと車内は狭いので、大きい荷物を持ってる場合はメンタル的にしんどいです😨

降りた場所はサンフランシスコ教会付近。

街並みは…

…悪くないだろう(キザーン✨)

ホテルはここから徒歩5分程度!

こんな感じ⤵︎  🤔これで1泊3000円弱。

…いやおい❗️これで3000円なんて嘘だろ❗️って調べたこともないのに断言してはいけない✊…そうだろ?

近くに美味しいタコス屋さん🌮もある💪

先に言うと、グアダラハラでの3日間、夕飯は全てここで食べました🌮🌮🌮

マジで美味いのよ😋常に地元の人でいっぱいで、中に入れないから外のベンチで食べてる人も多いくらい。

場所はここ⤵︎

よければ食べに行ってみてくださいー。

こんな具合に初日は終わりました。

ここグアダラハラも治安が良いらしく、夜は外が賑わってて、パフォーマンスしてる人も結構いました。

もちろん大通りから外れたら怖さはあるので、"円"は切らさないでください(念能力 笑)

それでは次回また。

ADIOS👋

ちなみに、、、

メキシコシティ→グアナファト

のバスで一緒だった日本人カップルを

グアナファト→グアダラハラ

のバス乗り場でも見かけてちょっと萎えていたGEEZERでした😞(外国で日本人と出会う嫌さよ😂)

結局彼らはグアダラハラには行かなかったけどね❗️

メキシコ篇〜グアナファト②〜

皆さんこんにちは。HOLA❗️

今回はグアナファトでの街歩きに関して、書いていきます❗️

それでは早速いきましょー💨

前回、めちゃくちゃ苦労してホテルに到着しましたが、休まずにすぐ外に飛び出します。

というのも、翌日の昼過ぎにはグアナファトを発つということで、、、

しかしまあ明るい☀️そして暑い🥵 この日の最高気温は23度ほどでしたが、17時でも薄手のシャツ1枚で全然いける 笑

てことで出発していろいろ見てきましたーー✌️

街並み!!!

これが全てと言っても過言ではない。

🟥🟦🟨ル🟩🟧🟪

これがグアナファト

さすが街自体が世界遺産なだけはある‼️‼️

もうね歩いてるだけでテンションが上がりまくるわけです‼️やばい‼️

こんなに最高の気分で街歩きできたところは、初めてでした😆

そして観光名所も最高👍👍

街のシンボル

シリカ教会(グアナファト聖母大聖堂)

フアレス劇場

ドンキホーテ肖像博物館

口づけの小道💋

(自分もここで口づけしたかったぞチクショ〜😭by小梅太夫)

グアナファト大学

イダルゴ市場

などなど。

そしてやはりピピラの丘は外せませんよね😉

こんな感じでした👇

わーーーーこれは素晴らしすぎる———ヽ(・∀・)ノ———

グアナファトへ来たら必見です👍

ちなみにこのピピラの丘への行き方なんですが、

フアレス劇場の裏手に

こんなトンネルがあって、ここから行けるみたいですが、行ってはいけません🈲

グアナファトは比較的安全ですが、ここから歩いて行くと強盗やら何やらの危険がかなり高いみたいです。

安全な行き方は、ケーブルカーです🚠

👆の画像のトンネル左手にある小さな入り口から行けます❗️

中に入ると、

こんな感じにチケット売り場があり、購入後、階段を登ると乗り場があります。頂上までの所要時間は数分です。

チケットはこんな感じ🔻

往復30ペソ(180円ほど)でした。

グアナファトの良いところは、こんなに周っても、2時間程度で済むというところです(ゆっくり周りました)😲

主な観光名所は端から端まで歩いても30分程度なんですね〜。

なので1泊2日あれば十分。2泊あればもう完璧だと思います。

あと今回は行けませんでしたが、バスを使う距離にミイラ博物館という所もあるんです。次回行こう🙋‍♂️

そうそう、グアナファトのバスといえば

こんな風にフロントガラスに行き先が書いてあるので、ここを見れば分かります⭕️

ってことで今回はグアナファトの見どころについて書きました。

メキシコ🇲🇽に来たら、ぜひ行って欲しい‼️

それでは次回からはしばらくグアダラハラが続きます。

いつ終わるのか見えませんが😅

ただそれくらいグアダラハラも最高だったので、お楽しみに〜👋

街歩き後、帰りに良い感じのパン屋さんがあったので、朝食として買って帰りました。

メキシコ篇〜グアナファト①〜

皆さん、おはこんばんちは(アンタッチャブル柴田さん風)。

今日はメキシコ&キューバ旅の4日目、ようやくメキシコシティから抜け出せます 笑

長かった〜〜〜。

ってことで早速、、、、、の前に、

次回メキシコシティに行ったら行きたいところ

国立人類博物館(行く予定だったけど、めんどくさくなって今回は行かなかった😂)

メキシコ国立自治大学(有名なので一応)

バスコンセロス図書館(世界一美しい図書館📕絶対行く❗️)

アステカスタジアム(代表戦とか見てみたいなあ⚽️メキシコのサポーターは熱いっていうし)

はい。話は戻って、

メキシコシティの次はグアナファトに行きます👟

グアナファトといえば、な建物や石畳の道など、美しい街並みが有名で日本人が大好きな感じのとこですね 笑

100%インスタ映えします 笑 オススメです👍👍

メキシコシティからの行き方は簡単。スーパー簡単。

前日と同じく、Autobuses del Norte🚍に行き、グアナファト行きのチケットを買い、時間が来たら乗る、です。

いやいやいや‼️ひどいひどいひどい👎帰れ帰れ👎…ブログつまんねーからやめろ。

…という声が聞こえてきたので、涙を拭いて詳細を書くと、

僕はETNという会社の1等バスで行きました。値段は835ペソ(5000円ほど)と割と高いのですが、 ※2020年1月末時点

2等のバスは強盗が乗ってくることがある

グアナファトまでの5時間を快適に移動したかった

という2点から選びました。

料金など詳しくはこちらをチェック✅ 👉 https://etn.com.mx

バスターミナルへは、出発予定時刻の15分前に着いていればモーマンタイいや没問題です(岡村さんっ❗️)

バス乗り場へ行く時は空港にあるような荷物検査や身体検査があります(ワオっ❗️)

車内はこんな感じ🔻

座席がすごい広いし、ほぼフルリクライニングできるし、モニターついてるし、軽食とドリンクついてるし言うことなし‼️

ドリンクホルダーまであるとは驚きです 笑

5時間半かかりましたが、お陰さまで快適でした😌

グアナファトのバスターミナルに着いたらまず次の日に乗る予定のグアダラハラ行きのチケットを購入❗️

ところでこのグアナファト→グアダラハラ路線は、評判が良かったのでPrimera Plusという会社で行きました。料金は540ペソ(3200円ほど)。 ※2020年1月末時点

結果を言うと、乗車日が土曜日ということもあって混んでいたので、前日に買っておいて良かったです👍

再び登場!詳しくはこちらで 👉 https://www.reservamos.mx/autobuses/primera-plus

さて寄り道から帰ってきまして、

グアナファトのバスターミナルから市内までは車で20分~30分程度、8ペソ(50円弱)

市内行きのバス乗り場はターミナル出てすぐという情報がありましたが、自分が行った時はすぐに見当たらなかったのと、時間がなかったのでUBERを使いました🚕 中心地まで77ペソ(460円ほど)でした。この安さだとやめられない😏

ところがここで問題が。

ドライバーがホテルの場所が分からなかったので、位置情報でホテルの近くに降ろしてもらったんですが、周りをどんだけ探してもまあ見つからない🙀

困っていたら現地の若い女の子たちが話しかけてきてくれて、めちゃくちゃ助けてくれた‼️ほんとにめちゃくちゃ助けてくれたんですよ‼️

まず自分たちで地図の場所を見に行ってくれて、次に近くのお店の人に聞いてくれて、最後にはホテルに電話かけて道案内してくれました😭

いやーメキシコ女子最高かよ❗️⤴︎⤴︎

この後チェックインして、街歩きに繰り出すわけですが、今回はこの辺で。Adios👋

ちなみに

グアナファトの気温は数字だとメキシコシティと大体同じなんですが、体感はだいぶ暑かったです💦晴れていれば、夕方5時~6時でもインナー+シャツ1枚で大丈夫でした。

メキシコ篇〜メキシコシティ④〜

どーもーGEEZERでーす。

なんか漫才の入りみたいになってしまいました😅

今回はメキシコシティ3日目について書きます。

この日はテオティワカンに行ってきました‼️

もうメキシコといえばってくらいの有名観光地。

ラテンアメリカ最大の都市遺跡なんて言われたりもします(地球の歩き方で 笑)

ここはメキシコシティから北東に50kmほどのところにあり、日帰りで行けます。

その行き方ですが、

https://www.ryoko.info/rosen/train/data/mexicocity.html より

5番線の上から3番目の駅「Autobuses del Norte」を出たら目の前です 笑

(メキシコシティのメトロはどこまで行っても1回6ペソなのでとても良心的です😆)

中に入ると、

各バス会社の窓口が左右にズラーっとあります

こんな感じです。

テオティワカン行きの窓口は中に入って左の突き当たりくらいにあります。

料金は往復で52ペソ(312円ほど)所要時間は片道1時間です。 ※2020年1月時点

近っ❗️そして安っ❗️💰

待合室のトイレの利用料が8ペソだか10ペソだかしたような…🚽

乗車したらすーぐ着きます。

着いたら道なりに、または他の人についていけば入場口に辿り着きます(そりゃそうよby岡田元監督)。

入場料は70ペソだったかな?そこにビデオカメラを持ち込む場合は追加でいくらかかかります。

中は

ケツァルコアトルの神殿。中に入ったら正面にあります。

月のピラミッド。入り口すぐ左折して15分くらい歩きます😰

こんなにも急で、下りはめちゃ怖い 笑

太陽のピラミッド。ケツァルコアトルと月の間くらいにあります。

頂上から。太陽のピラミッドは階段が多くて皆ぜえぜえ言いながら、休みながら登ってました 笑

すごい景色だし、なかなか観られるものじゃないから、メキシコシティ行く際は絶対行ったほうが良いと思います🙋‍♂️

帰りは、

行きに降りたところまで戻って、そこでメキシコシティ市内行きのバスを待って乗ります。

(バスのマークがあるので分かると思います。)

バスは頻繁に来るのですが、市内行きはなかなか来なくて、しかもどれがどこ行きか分かりづらかったので、近くにいるスタッフの人に聞きましょう❗️

帰りの車内で見た景色。感動しません⁉️

以上がテオティワカンの行き方と感想です。

すごく簡単なので、初めての一人旅とかでも余裕だと思います👍

余談ですが、

メキシコシティに帰った後はここに行きました。

行っただけですが 笑

アレナ・コリセオ。ルチャ・リブレですね〜

ただ❗️この近くの通りは雰囲気が他とちょっと違って、実際に道や壁も汚いところがあったので、行くなら気をつけた方がいいです‼️

それではAdios👋

ちなみになんですが、

メキシコシティはタコス屋🌮の屋台がそこらにあるので、食べるのに困りません。飽きますが😂

あと思っていたほどタコス🌮は辛くはなくて、自ら辛いソースをかけて食べたりしてました(自分が辛さに強いだけかな??)

Hidalgo駅とRevolucion駅の間の区間の大通りに普通に立ちんぼの人がいてびっくりした 笑

小道じゃなくて大通りにいるんだ‼️普通に誘ってるよ‼️って 笑

メキシコ篇〜メキシコシティ③〜

Hola🇲🇽

ってことで2日目の続きです。どうぞ🔻

まずはベタに・・・ではなくまさかの野球場「フォロ・ソル」⚾️

メキシコシティ・レッドデビルズのホームらしい。ふむふむ。

どーーーん

遠目に

でかいね❗️いいねテンション上がるね❗️

オフシーズンだけど、言えばみせてもらえるかなー。

警備員さん発見!見せて見せて🙏

あの…Puedo ver este estadio? (めちゃくちゃだけど、旅中こんな感じでした😂)

結果。。。NO❌

お願いしても拒否されました。はいわかりましたすいません。

次はベタにソカロエリアにいきました。

メトロポリタンカテドラル

美しい!!

テンプルマヨール

入り口。飲み物に名前書いて預けないといけませんでした 笑

元はこうだったみたい

遺跡内から

中にあった博物館内の展示